6/24は【未来につなぐ眠りの話 家族で知っておきたい妊娠期から0歳代の睡眠の大切さ】のオンライン講座でした。

130名ものお申込みがあり、申込が入るたびに「おーおー」とひとりで声をあげてびっくりしていました(笑)

当日参加は一般と専門家合わせて50名までの限定にしました。

パソコンの前にお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒にご家族で座ってスタンバイしている姿や、

赤ちゃんをそばに一生懸命聴いてくださってる姿、

メモをとってる姿、仕事に行く道中に歩きながら参加している姿などを画面越しに見ながら、

胸が熱くなっていました。

2月から準備し、なんとか当日を迎えることができました。

ある人に、「何度も睡眠の講座をしてるのに、まだそんなに準備することがあるんですか?」と言われました😊

そうなんですよ。

まだ準備することがたくさんあるのです^_^

そばにお子様がいる中で、気が散りやすい中で、どうすれば頭に、心に残ってもらえるか、

を意識しながらPowerPointでアニメーションを使ってスライドの作成をしました。

脳の中のお掃除をするところは、

お嫁ちゃんが「脳の色が変わるとその雰囲気が出ますよ」とアイデアを出してくれました。

グリンパティックシステム

地球がくるんと回るところもぜひ見て欲しい😀

概日時計

渾身の思いで作ったスライドです。

講座後のアンケート結果が少しずつかえってきています。

わかりやすさはダントツ評価が良かったので、喜んでいます。

今回の内容は基本のキなので、

睡眠について色々学んでこられた方には物足りない内容になったかもしれません。

内容はどうでしたか?のアンケートでは知ってる内容が多い、でした。

でも取り入れてみたいことでは、色々書いて頂いてたので、

知ってたけど行動にうつしてなかったこともあったのかなあと感じました。

受講後の感想(一部紹介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です