赤ちゃんマッサージ教室・プライベートレッスン・おさらい会

【赤ちゃんマッサージ教室・おさらい会】

[赤ちゃんマッサージ教室6月クラス始まりました】

マッサージにはさまざまないいことがありますが、その中でもリラックスできる、体を緩められることは大きな効果でもあります。

マッサージされてるふたりから「あーん」と声が出ていましたよ。
リラックスできているなあ、力が程よく抜けているなあと感じる場面が多くありました。
力を入れることよりも抜くことのほうが難しいのです^_^
大人だってそうですよね😆

【タッチケアプライベートレッスン ぼくやったるでー】

8か月の男の子とママがタッチケアのレッスンに来てくれました。
今日は2回目のレッスン。
動くのがスムーズになって、おめめもキラキラ。
「ぼく、できるんだよ。やったるでー」と言ってるような表情が面白かったです。

【方法はひとつじゃないよ】
おさらい会は5組の親子が参加。
みなさんに睡眠の状態を聞いてみました。
みなさん、それぞれの工夫がありました。
夜中の授乳をやめたいけど、どうやったらいいのだろう?
今はその時期なのかなあ?
離乳食はどんな感じ?
色々話を伺いながら、その親子にできる方法を考えてみました。
赤ちゃんがすやすやと寝るために、体の状態や環境や、いろんなことから考えていけるといいですね。
方法はひとつではないからね。

保育園・こども園・子育て支援センターでのタッチケア講座

【 Yaala 赤ちゃんの声を聴きながら】
塩屋にある産後のご家族が滞在できるシェアハウス「Yaala」で、赤ちゃんのタッチケアをお伝えしました。
大人たちがお昼ご飯を食べているそばに赤ちゃんがいて、色んな方が赤ちゃんに声をかけ、抱っこをし、赤ちゃんとの暮らしを楽しんでおられます。
そんな中で私も一緒に過ごしました。
青い海と空が見える穏やかなリビングで、サラサラと風が赤ちゃんの髪の毛を間を通っていきます。
赤ちゃんのあーあー、うーうーという声を聞きながら、赤ちゃんの仕草を丁寧にみながらタッチケアをすすめていきました。

【おてて見つけたよ あんよ見つけたよ】

真ん中を向けるようになったね。
おててを見つけたね。
あんよを見つけたね。
小さな変化のようでも、赤ちゃんにとっては大きな変化なんですよ。
すごいすごい。拍手をたくさん送りたいです😊

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。

未来につなぐ眠りの話 家族で知っておきたい妊娠期から0歳代の睡眠の大切さ 講座開催

【未来につなぐ眠りの話 家族で知っておきたい妊娠期から0歳代の睡眠の大切さ】

パソコンの前にお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒にご家族で座ってスタンバイしている姿や、赤ちゃんをそばに一生懸命聴いてくださってる姿、メモをとってる姿、仕事に行く道中に歩きながら参加している姿などを画面越しに見ながら、胸が熱くなっていました。

小さなお子さまがおられる中で、参加してもらうので、気が散りやすい中でいかにわかりやすく、知ってもらえるのかスライドの工夫をしました。
みなさまには知っていることが多い内容の基本のキの内容なのですが、知ってるけど行動にはうつしてなかったことも結構あるかもしれません。

今回の講座が行動の変化につながる内容になっていただけたらありがたいです。

【参加後のアンケートより 一部紹介】

【少人数での睡眠の講座】
休憩含めて6時間のオンライン講座。
なかなかヘビーな時間にも関わらず熱心に参加してくださいました。
ありがとうございます。
子育て支援に関わる様々な職種、様々な立場で、どのように支援をしていくのか意見交換をしながらすすめていきました。
こたえはひとつではない、目の前にいる親子の状況により、どんな方法を選ぶのか、支援する私たちはどれくらい関わることができるのか、それらを考えながらより良いサポートができるようにしていきたい。みなさんの一緒にそんなことを考えました。


*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です