赤ちゃんマッサージ教室・おさらい会

【赤ちゃんマッサージ教室】

【ママのお話をじーっと聴いてる赤ちゃんたち】

赤ちゃんマッサージ教室7月クラスが始まりました。
3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんたちとママたちが参加してくれました。
二人の赤ちゃんたち、お話している人のお顔をよく見てくれます。
私が話をしていると.私の方を見てくれる^_^
ママがお話を始めるとママの顔を見てくれる^_^
ママの顔を見ている時が一番嬉しそうでした😊

【カチコチだった1歳のAちゃんの背中】

1歳のAちゃん。
表情が硬くて、緊張気味で過ごしているAちゃん。
おもちゃにも興味を見せず、いつも腕を曲げた状態で過ごしています。
そのAちゃんにタッチケア。
Aちゃんの表情や体を見ながら少しずつ近寄っていきました。
Aちゃんが積み木を見ていたので、その積み木を持って遊んでみました。
表情を変えずに、その様子を見ているAちゃん。
今度はその積み木を電車にして走らせてみました。
またまたその動きを追っているAちゃん。
次はAちゃんの足の裏を線路に見立てて、積み木を走らせてみました。
「ガッタンゴットンガッタンゴットン」Aちゃんの表情が緩みます。
あおむしくんのイラストのTシャツを着ていたので、今度はあおむしくんになって、人差し指と中指で背中をトコトコトコ。
背中がカチカチです。
盛り上がっています。
背中のタッチをした後、チューリップのお歌を歌いながら手をたたいたり、開いたり。
最初はぎゅっと腕を縮めていたAちゃんでしたが、ぎゅっぎゅっのタッチとなでなでのタッチを入れながらAちゃんの動きに合わせてやっていると、だんだん腕が伸びていきました。
カチコチだった背中がふわっと緩んできました。
笑顔も見せてくれて、いい声も聞かせてくれました。
タッチの後は、ニコニコしながらお友達のお顔をみて手をのばしたり、積み木をどうぞしたりしている姿を見ることができました。

【おさらい会】

7月のおさらい会はひだまりカフェさんにて開催しました。

保育園・こども園・子育て支援センターでのタッチケア講座

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。

支援者向け講座開催


*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です