赤ちゃんマッサージ教室・プライベートレッスン・おさらい会

【赤ちゃんマッサージ教室・おさらい会】

[赤ちゃんマッサージ教室5月クラス始まりました】

赤ちゃんにマッサージ?と思われていたママでしたが、お友達にマッサージの良さを教えてもらって申込をしてくれました。

最初不安そうな赤ちゃんたちでしたが、ママの安心した表情を見て、赤ちゃんたちの顔がどんどん変わっていきました^_^

赤ちゃんたちはお互いが気になる様子で顔を覗きあったりしています。
マッサージの後はしっかりご対面。ご挨拶をしました。

【ママと赤ちゃんの特別な時間】

明日で6ヶ月になる赤ちゃんのマッサージレッスン。

「マッサージしてもいいですか?」のママの声に笑顔でこたえてくれます。
赤ちゃんのお顔の前にママの手を見せて「おててちょうだい」と言うと、赤ちゃんはママに手をのばしにきます。赤ちゃんとのおしゃべりの時間でもあります。
ママと赤ちゃんの特別な時間です❤️

【赤ちゃんたちの強み】
今日はおさらい会。
たくさんの赤ちゃんにびっくりしちゃった赤ちゃんもいたね。
安心するまでママに抱っこされて、そのまま寝てしまいました。
賑やかな中で寝ることができるのもその赤ちゃんの強み。
みんなそれぞれが持ってる強みを大切にしてあげたいね。
お友達やおもちゃに興味深々でそこに向かって行く力。
へこたれない力。
自分の方に振り向かせるのが上手な赤ちゃんの力。
さまざまな力を見せてくれた赤ちゃんたちでした。

保育園・こども園・子育て支援センターでのタッチケア講座

【自分の体】
「あたーまにぴったんこ」
「ほーっぺにぴったんこ」
ママに見つめられながら、優しく触れてもらって赤ちゃんはご機嫌さん。
右にも左にもごーろごろ。
僕の体は前も後ろも右も左もあるよーって知っていくよ😊

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。

その他 講座・わたしの学び

[わたしの学び]

「赤ちゃんから学ぶ他職種友の会」と称して豊中にある西川歯科の西川先生主催の会に参加しました。
朝から夕方までみっちりと^_^
動物の進化の過程からヒトの発達を紐解き、からだの繋がりを知る。そしてそれをケアにいかす。
たっぷりと学び、頭は沸騰していました😊
久しぶりにお会いできた方、オンラインで画面越しにしか会えていなかった方と、握手しハグをし、目の前でお話しできて嬉しかったなあ❤️
たくさんのあたたかなエネルギーをもらって幸せな一日になりました。

【ベビーフォトグラファー講座】

赤ちゃんの撮影を行っているカメラマンさんに赤ちゃんにかかわっていくときに大切にしたいことをお話させていただきました。

受講者の方からは

自身の技術や認識の再確認や、撮影時のママやお子さんへの声掛けなど改めて大事なこと、気をつけること、新たな発見(特に声や音、香りなど)関係なさそうで実はすごく重要なこと、とても勉強になりました。


*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です