医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室
(医療的ケアが必要なこども・症状をもつこどもへのタッチケア)
 

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさま
そんなおこさまを育てているママへ・・・
タッチケアを受けてみませんか。
ハートノートのタッチケア教室では
、おこさまの状態や発達に応じたタッチケアと遊び、体操などをお伝えして、おこさまもご家族も笑顔いっぱいの毎日が過ごせるようにお手伝いさせていただきます。
ご家族は、こどもにタッチケアを行ったことで、こどもたちをより近くに感じることができ、お互いのストレスや不安が減少し、さらにこどもたちを癒すために「自分にもできることがある」と感じられます。
赤ちゃんへのタッチ、そして、症状を持っていたり、医療ケアを必要とするこどもたちへのタッチは、身体的、心理的、感情的な面からも利点があるということが、様々な調査研究結果により認められています。
また、入院治療中のこどもたちはタッチが不足しがちであることも調査により明らかとなっています。
1986年アメリカでは、マイアミ大学小児科学研究所でティファニー・フィールド博士が早期産児にマッサージをしたところ、マッサージをしなかった赤ちゃんと比べて、47%も体重増加が見られ、退院が6日早まったという研究結果を発表しました。
2014.8.9の神戸新聞朝刊にハートノートの「タッチケア教室」が掲載されました。
(クリックすると大きくなります)

2014.12月の明石の地域情報誌「ミニコミ明石」に掲載されました。

チューリップピンク対象:生まれたての赤ちゃんから(上限:制限なし)

はあとタッチケアをうけることの利点
乳幼児
・体重の増加
・呼吸機能の改善
・入院期間の短縮
・親子関係の改善
・睡眠パターンの改善
・長期の行動と発達のテストスコアの向上
特別な健康管理を必要とするこどもたち
・筋緊張(萎縮)の改善
・関節可動域の改善
・呼吸機能の改善
・睡眠パターンの改善
・消化機能の改善(規則的な便通)

はあと症状・疾患・障害の例
・低出生体重児
・ダウン症
・喘息
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
・アトピー性皮膚炎
・自閉症
・脳性麻痺
・外傷後ストレス障害(PTSD)
・がん
・繊維筋痛症
・白血病など
*タッチケアは治療ではありません。

黄色い花レッスン(1回1時間~1時間半×5)
チューリップ紫5回コースとなります。(フォローアップは1回3,500円となります。出張の場合は5,000円)
チューリップ黄受講料:25,000円(5回分)
チューリップ赤出張レッスンの場合は30,000円+交通費
チューリップオレンジお支払い方法について:初回に一括してお支払いください
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)
*原則5回コースとなっていますが、初回だけのレッスンの場合は7,000円となります。
*申し込み後、カルテに沿っておこさまの状態をおしえてください。
*おこさまの状態によっては医師の同意書が必要な場合があります。

携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp ✩ふたつ抜いて@にかえてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です