2歳9ヶ月のAくんのレッスン。5ヶ月ぶりのレッスンです。
Aくんはダウン症で心疾患があり、生まれてまもなく心臓の手術をされています。
はじめてレッスンに来られたのは2ヶ月の時です。パパとママとAくんと3人でやってきてくれました。
心臓の手術をしてまもなくの頃でした。不安いっぱいでハートノートにお越しくださったパパとママ。
あれから2年半がたちます。
1歳になり、ママは仕事に復帰され、Aくんは毎日保育園に行ってます。風邪をひいたり、熱をだしたり・・・園から呼び出しがかかりお迎えにいったり、入院したり・・・そんな日がなつかしくなるくらい、今は元気に保育園に行ってます。
今日は、パパとママと手をつなぎ、歩いてやってきてくれました。
保育園で覚えてきたかえるさんの歌を歌うと、かえるの真似をして見せてくれます。
お友達の中で、いろんなことを覚えてくるんですね。

今日は久しぶりにオイルをつけて、たっぷりとしっかりと全身のマッサージをしました。

Aくん、パパが左足のマッサージをしていると、自分で右足のマッサージをしはじめました。
Aくんの手つきが上手。さすが生後2ヶ月からママの手つきをみてきただけありますねにひひ

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)1回5,000円の期間は終了しました。
気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です