「今、こっ、って言ったね」
ASDの診断を受けている3歳のお子さま。
タッチケアを中心に、日常生活動作の支援や環境調整などをするために半年以上前から月に1〜2回おうちに訪問に行っています。
歩行はできるのですが、あまり歩かずずっと抱っこ、手を繋ぐのも苦手、発語はありません。
先日お家に伺った時に、インターホンを鳴らすと玄関までやって来てくれました。私の顔を見て笑ってくれました。
「こんにちは 〇〇ちゃん」と言うと、そのお子様が「こっ」と言って私の手を繋いでいつもの私が座る場所まで連れて行ってくれました。
ママと「今、こっ、って言ったね」と喜び合いました
タッチの時間は、自分からして欲しいところを指さしたり、足を見せたりしながら教えてくれていたのですが、最近は「あっ」「て」とかのことばで教えてくれることも増えてきました。
その日は療育から帰って来たところでおやつを食べてまったりしていた時のタッチケアだったのでママに顔をなでなでされながらすやすやと寝てしまいました。
おやつには大好きなバナナを食べていました、今までは自分では持たずママの手から口に入れてもらってましたが、ずいぶんと自分でバナナを持って食べることができるようになりました。
療育の行き帰りやお買い物の時にはママと手を繋いで歩くようになったそうです。
嬉しいね。