ことばを丁寧にひろう

1歳半のAくん。ダウン症を持つ男の子です。

出会ったのは1歳前。その時の様子は。

元気に床でコロコロしながら遊んでいたお子さまでした。

でも名前を呼んでも応じることはなく、抱っこしていてもしっくり添わない、床でコロコロ這っているのですがおもちゃで遊ぶわけでもなく、おもちゃを渡しても受け取ってくれない、絵本はなめるだけ。

ママは「息子と遊べた感じがしない。顔を見てくれない」と言っておられました。

そこでAくん親子にタッチケアを取り入れました。

触ったところをAくんは見てくれるかな?気にしてくれるかな?

触ってもいいのかなあ?やめて欲しいと伝えてるのかなあ?

そうやってAくんのことばを丁寧にひろっていきます。

もうひとつお伝えしたのが「おててちょうだいタッチ」でした。

お顔を見てくれないなら、手を動かしているのは見てくれるかな?

「Aくんのおててはここにあるよ」とAくんの手をなでなでして伝えます。

しばらくするとママに向かってAくんは手をのばしてきたのです。

ママは目に涙を溜めながら「嬉しい」と喜んでおられました。

その日から半年を過ぎた今は、ママと絵本を読みながらやりとりができます。

ママに抱っこを求めてきます。

ペターっとくっついてきます。

後ろからおんぶをされにきます。

ママに伝えたい気持ちが溢れて、いろんな音の声を出します。

嬉しいね。

おててちょうだいタッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です