1歳2ヶ月のTくんのレッスンでした。
Tくんはダウン症をもつ男の子です。
今日は4回目のレッスン。足元が悪い中、頑張ってママとふたりで来てくれました。

長く電車に乗っていたので、おなかがすいているTくん。まずは腹ごしらえです。
おばあちゃんが作ってくれた離乳食を食べます。

1CIMG3138

少し食べるとおちついたTくん。

マッサージを始めました。
じーっとして、ママに身体をあずけてくれます。
胸やおててのマッサージになると、ママの目をしっかりみて、ママから目をはなさないぞーという表情で見てくれます。
そうしているうちにだんだん眠くなってきました。
うとうとしてきたTくん。
お顔のマッサージになると、もうだめ。お顔のマッサージを受けながら大きなあくび・・・
そしてそのまんま眠ってしまいました。大きなすやすやした寝息をたてて、ばんざいして寝ています。

1CIMG3162キャプチャ キャプチャ1キャプチャ2

だいぶ眠って、目が覚めると、さっき残していた離乳食を食べて、食べ終わると、ママに捕まって立っちしています。立っちから、お膝を曲げて屈伸したり・・・あんよの力がしっかりしてきました。

1CIMG3186
*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)気軽にお問合せくださいね。

医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です