今日から1歳のAくんのレッスンが始まりました。
Aくんの発達がゆっくりなので、その発達の助けになるようなことをしてあげたい・・・との思いで、ママはこのレッスンの申し込みをされました。

妊娠中や、出産時の様子、その後の様子などをきかせてもらいました。
Aくんはおててや足の裏をつけるのが苦手です。脚にも力がはいっています。
場所見知りや人見知りもあるのかな。しばらくは緊張した表情で過ごしています。
ママの顔をみるとほっと安心した表情を見せます。
新しいことをするには時間がかかります。
ママに、Aくんが安心してできる遊びを聞いて、それからはじめました。
すると表情がほぐれてきます。
泣いていたAくんが、だんだん穏やかになっていきます。
今日は脚のタッチをしっかりしました。ママのお膝に座りながらすると、大丈夫だったよ。
脚のタッチをして、これからの進め方、目標などをママとお話しました。

今日のレッスンの様子です。

1CIMG2549

レッスン後のママからは「マッサージができたことも楽しかったけど、自分の心もマッサージしてもらったようです。話をきいてもらって今までのもやもやした気持ちがすっきりしました。」と言っていただきました。

Aくん親子は、来週からも続けてレッスンに来られます。
どんな変化がまってるかな。楽しみですね。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です