今日は4歳のKくんの、タッチケア   のレッスン。
3回目のレッスンです。
Kくんは、ダンディーウォーカー症候群、てんかんがあり療育にも通っています。
筋の緊張が強く、関節も硬く、ボトックス注射を打ちながら歩行訓練等行っています。

今日は2ヶ月ぶりのレッスンでした。
Kくんは先月から、幼稚園に通いだしました。加配の先生についてもらいます。
初めての幼稚園・集団生活に不安いっぱいのママでしたが、Kくんは1ヶ月ほどかかって園にも慣れて、楽しく通えるようになりました。
お友達が名前を呼んでくれたり、寄ってきてくれたり、お手伝いをしてくれたり・・・とこども同士のかかわりの中で楽しく過ごしています。日焼けして、散髪もしたKくんはひとまわりたくましくなったように見えました。
やっと夏休みにはいり、今日は久しぶりにレッスンに来てくれました。
Kくんには6ヶ月の妹がいます。妹が大好きで、かまいたくてしょうがありません。
ママは、ゆっくりとKくんにかかわってあげたいとのことで、今日はおばあちゃんに妹を見てもらって、Kくんとママふたりで来てくれました。幼稚園にも行きだしたのでKくんとふたりだけの時間は貴重な時間です。

キャプチャ3

今日は久しぶりのレッスンなので、前回までの復習をしました。
苦手かなと思ってた脚のマッサージが一番好きなKくん。特に足首のマッサージが大好きです。
硬くなりがちな、太ももの後ろや、膝の裏、ふくらはぎ、足首を念入りにします。
楽になるのがわかるのかな。気持ちよさそうです。
おなかや顔、背中もマッサージしました。

キャプチャ2 キャプチャ

マッサージが終わったあとは、お人形の花子ちゃんと遊びます。
本当は花子ちゃんではなくて、早く妹と遊びたいんでしょうね。

キャプチャ1
*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。(1回7,000円)
気軽にお問合せくださいね。

医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です