NBOプログラムにご協力してくれたご家族は3ヶ月のAちゃんとママ、上のおこさまふたり、そしてママのお友達、お友達のおこさまふたり、総勢7人でした。

訪問すると、にぎやかな中で、ぐっすりと眠っているAちゃん。
ねんねしているところに、光をあててみたり、音を鳴らしてみますが、ほんの少し眉をしかめるだけで「寝かせてください」と言わんばかりのAちゃんの様子でした。

しばらくすると、おめめをあけてくれて、お話している人の声をじっときいていたり、お顔をみつめてくれます。
少し、遠くにいるママのお顔を追ってくれることもありました。

うつぶせでは、何度も頭を持ち上げて、脚で蹴って、動こうとしています。

Aちゃんは3人目のおこさま。3人いると、なかなかゆっくりとひとりにかかわっている時間は少ないものです。
今日は、Aちゃんの様子をじっくりと見ることができました。

NBOプログラムが終わったあとは、Aちゃんとふれあい遊びをしました。
Aちゃん、ぎゅーっと握っていた手が、やわらかくなり、脚もほどよく力が抜けて、リラックスした感じです。
う○ちもたくさんでましたよ。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています

NBOプログラムに協力してくださる0~3ヶ月の赤ちゃんがいるご家族を受け付けています。
詳細は以下をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です