0歳児とママにかかわる子育て支援者対象講座」今日開催となりました。
6人の方が参加してくれました。
近くは明石、神戸、大阪、そして京都、新潟からも、わざわざお越しいただきました。

私が、伝えられることは何だろう・・・

赤ちゃんの発達、0歳の時期に大切にして欲しいこと、ママに伝えたいこと・・・

それはもちろんなんだけど、その大切なことをどうやってママに伝えるか、
ママに元気になってもらいながら、こどもと向きあってもらえるためにどんなことに配慮しているか・・・
そんなことも交えながら、0歳時期の発達やかかわり方をお話しました。

今日、参加してくださったかたは、子育て支援センターや、小児科や、ベビーマッサージ教室、ダウン症の赤ちゃん体操教室などでお仕事をされています。
長くベビーマッサージ教室を開催されている方だったり、看護師、保育士、遺伝カウンセラーとしての資格をもちながら子育て支援に濃くかかわっておられる方ばかりです。

そんな方ばかりなので、ご自身の経験や悩みなどもシェアしながら、参加者みんなが参加でき、意見交換ができ、その中で、今日の講座をすすめていきました。

こういう機会を持つことで、私ひとりの話しだけではなく、何倍も内容が濃くなります。
そして、参加者の方同士のつながりができます。

その力が大きくなることで、ママや赤ちゃんに還元できることが増えていきます。

本当に楽しかったなあ。

参加されたみなさまありがとうございました。

まだ、ボーっと嬉しい余韻にひたっています。

講座の様子です。
楽しかったけど、結構みんな真剣なまなざしでした(*^_^*)

近くのお店で懇親会。講座の中ではまだまだ話し足りなかったこと・・・ここでもおしゃべりが続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です