(2020年に書いた記事です)

もうすぐ4月。

育児休暇を終え、職場に復帰するママもおられるのではないかと思います。

職場に復帰する前のママの気持ちや準備していること。

ハートノートに来てくれてるママたちにお聞きしました。

復帰するにあたっての気持ち

一番の不安は、仕事と家事育児の両立ができず、こどもたちにイライラして当たることがないかということです。

それでなくても、保育園に頑張って行ってくれるのに、私が怒ってばっかりにならないかと不安なんです。


私、こどもたちが大好きで。

今しかないこどもたちの、この時を、仕事で見られなくなるのも淋しくて…

いつかは、復帰しないといけないので、仕方ないんですが、今が楽しいからそう思うのかもしれないですよね。


パパの理解は、そこまで大変とは分かってない気がします。

私も、どこまで頼ればいいか、模索中で、今後相談して、慣らし保育でどんどん役割を煮詰めて行こうと思っています。


親の勝手(復職すると言う理由で)で保育園に預けられこどもは負担にならないのかな


復職しても復職先で前のようにうまく働けるのかな


二人目ができた時、また休みをもらう事への罪悪感がある。


仕事中に保育園から呼び出しがあると、職場のスタッフから視線が気になる。

でも、家庭を優先したいって言う気持ちが強い(でも!!仕事に支障も出したくない!と、言う葛藤)


正社員でいる為には、夜勤もしなければいけないが1歳の子を預けてまでするべきなのか…


仕事でのストレスをこどもにあててしまわないか


仕事に疲れて子供の出しているサインを見逃してしまいそう。


周りのサポート態勢はあっても、やっぱり頼みにくい…


夜勤入るまでに卒乳、入園するまでにお昼の授乳は止めれるのか?


保育園で他のこどもに怪我をさせたりしないか?


ママさんとうまく付き合っていけるのか?


こどもとの時間が減ってしまうから寂しい思いをさせてしまいそう。


(私が)保育園の行事にちゃんと対応できるかな。


朝の時間を上手く使える?今も6時前には起きてますが、限られた時間内で準備が出来る?


昼間の授乳がなくなっても大丈夫?少しずつ飲む量は減ってるけど、全くなくなっても大丈夫?


集団生活をしていく事になるけど、どこまで、個人に寄り添ってくれるのかな?


親と離れてさみしい思いをしないかな。

どんな先生に担当してもらえるかな?


病気をした時、残業がある時、仕事と家事、育児をどうやってこなしていくか。


夕方帰ってきてからの家事と娘とのふれあいの時間をどうやってやりくりしたらいい?


不安は、淋しさ、愛着形成に影響を与えないか?という二点が大きいです。


赤ちゃんと離れたく無いという淋しさや、一緒に過ごす時間が激減することから「大丈夫だろうか、ちゃんと育てられるかな?」という事が大きいです。


何度か園庭解放に行って、こんな小さな子達でも楽しく遊んでるのを見て保育所自体には不安はあまりありません。


私自身三人きょうだいで、母は教師をしていましたので、私と妹は産後二ヶ月で義祖母に預けられ、末の弟は保育所に行きました。

弟が一番のびのび育ってるな~と、小学生ながら思った事があって、私も保育所に行きたかったくらいでなので、保育所に関しての不安は人より少ないと思います。


仕事に関しては、時短で四時に切り上げるつもりでして、そんな無理難題は無いと思うので心配はしてません。無理難題があっても切り抜けてみせると強気です。


パパの気持ち

ママと一緒にどこまでやっていけるんだろう。仕事と両立ができるんだろうか不安。


こどものことをできるだけ優先させてやっていきたい


ママに今まで以上に負担をかけてしまうかもしれない


職場にもわかってもらえるようにしたいが、上司は子育てしていない人ばかりで、どこまでわかってもらえるのか不安。


送り迎えは自分が担当。忙しくなるなあ。


子どもを優先に。今までのように夜勤をたくさんしなくてもいい。


可能な範囲で協力はしたい。


まだこどもが小さいので働かなくてもいい。でも収入がなくなるのはつらい。


小さいこどもを保育園に預けて大丈夫なのか?


保育園に預けて、こどもが病気になったときは仕事から帰らせてもらえるのか?自分は都合をつけることができない。


家のこと、どこまでできるんだろう。


一緒に頑張ってやっていきたい。


なんとかなるよ。

周りにいる人の意見

夜勤の時や土日は預かるよ。でも、無理のないようにね。(ママの母)


お迎えが無理な時や熱が出て預けれない時など、出来る範囲で協力するから遠慮なく言うてね。(パパの両親)


ひとりで頑張らないでね。


まだこんなにこどもが小さいのに、働かなくてもいいのに。


こどもができたら仕事はやめるんだと思っていた。


最初はないてばかりいるこどももそのうち強くなるよ。

職場復帰を前にして(私の場合)

職場復帰を前にしてー復帰しているママの意見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です