10月のインファントマッサージのレッスンが今日からはじまりました。
3ヶ月のMちゃんと5ヶ月のYくんのふたりの赤ちゃんとママたちです。
ふたりの赤ちゃん、初めての教室なのに、ニッコニコの笑顔を見せてくれました。
そんな赤ちゃんを見ながら、お互いの自己紹介をしたり、赤ちゃんのことを話したり、マッサージのこと、教室の特徴などをお話しました。
私の声は子守唄のようだって、時々言われるんですが・・・
この声を聞きながら、赤ちゃんが寝ちゃうんです。
今日のふたり、ほぼ同時におやすみになりました。

ハートノート ハートノート 

ママたちは、お人形で練習。
それが終わった頃に、まずYくんが、起きてきました。
次に、もぞもぞしていたMちゃんに声をかけると、Mちゃんもおめめを覚ましました。
おー!!マッサージに一番いい、赤ちゃんの状態。
ふわーっと起きていて、マッサージを受けるのに一番適した状態でした。
この静かな覚醒状態のことをクワイエットアラートとよび、このクワイエットアラートという意識レベルの時はママと赤ちゃんの交流がスムーズにいく時だと言われています。
さてマッサージ開始。
いいお顔のふたり。
そして、赤ちゃんを見るママの顔も天使のようですラブラブ

このふたり、これからのやりとりも楽しみです。

ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です