YちゃんとRくん、ママたちとのレッスンが最終回を迎えました。
たっぷりと、あったかいおててで触れられて、幸せな表情を見せてくれるふたりの赤ちゃんでした。
今日は最終回だったので、こどもの成長にともなう、マッサージの話や、思春期のこどものこころのお話を少ししました。
インファントマッサージは、赤ちゃん期だけではなく、ずーっと思春期くらいまで、こどもの様子に合わせてすることができます。思春期をこえたら、恋人と、そして夫婦でそれをおこないますラブラブ
マッサージの効果というと、こころへの影響やからだへの影響、たくさんの効果があるんですが、
今から大きくなってくるこどもにマッサージした時に、一番感じることは、お互いのやすらぎや、まるごと自分を受けとめてもらえているという安心感、そして、そこから生まれる自分への自信や肯定感。
そんなことを、感じるようになってくると思います。
そして、赤ちゃんの頃に優しく触ってもらった感覚、その時のママの声やまなざし。それをこどもはずーっとからだに残る記憶として刻むことができるんです。
今日の赤ちゃんたち。

ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート 
ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート 

気になるふたり。でも近づきすぎると「うえーん」って泣いちゃうんですよねあせる

ハートノート  ハートノート 

10月のインファントマッサージは明日からとなっています。
10月2日(水) 9日(水) 16日(水) 25日(金) 10:00から まだお席に余裕があります。
10月クラスのご案内はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です