最初にレッスンに来られたのは、2~4ヶ月の頃の赤ちゃんだった3人。
その時に、出会ったママと赤ちゃんが、お友達になって、ずっとお付き合いが続いています。
そんな3組のおこさまとママたちが、今日はレッスンに来てくださいました。
もう1歳を過ぎてるおこさまたち。今日のレッスンはどうなるかなあはてなマーク
マッサージできなくても、こどもたちもママも楽しんでくれたらいいなあと思っていたら・・・
びっくりびっくりヽ(´Д`;)ノ
最初、ママから離れなくて、抱っこ星人だったおこさまも、しっかり参加できていました。
まずは、ママのお膝の上に座って、「あたま・かた・ひざ・ポン」のお歌で手遊び。
その頃から笑顔が増えてきましたよ。
そのあとは、ぞうきんの歌。それからマッサージ開始です。
毎日、マッサージしているSくんも、久しぶりのTちゃん、Hちゃんも、ママのマッサージにうっとりニコニコでした。
ハートノート 
Tちゃんは、ママがマッサージするよーと言うと、自分のおててをすりすりしてくれます。
そしてそのおててで自分の身体をなでなでしていました。
ちゃんと覚えているんですね。

ハートノート ハートノート 

マッサージのあとは、ママとおててをつないであんよの練習。しっかり、あんよが上がっています。

ハートノート 

楽しそうなHちゃん。
自我がとーっても強くなってきて、まいった\(●o○;)ノのママですが、ママなら甘えられるという安心感のもとにそうやって、自分を出してきているんです。

ハートノート 

マッサージのあとはおなかがすいたよーかお
ママが作ってくれた、かぼちゃとチーズがはさんであるサンドイッチをパクパク食べていました。

ハートノート 

こんな姿も見せてくれるHちゃん。

ハートノート 

Sくんは、夜ねんねする時に、自分からあんよのマッサージをして欲しいと、足を出してくるそうです。
それで、気持ちよくなってねてくれるのかと思ったら・・・元気なって、また遊び出すそうです。
トホホホ・・・
今日も、あんよのマッサージ・おててのマッサージ、とても気持ちよさそうに受けてくれていましたラブラブ

ハートノート ハートノート 

なかよしこよし。
ハートノート ハートノート 

ハートノート 

また会いましょう。今日はありがとうございました。
ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です