1歳になった記念に、Yくんとパパとママがレッスンに来てくださいました。
5ヶ月の時にハートノートの教室に来られて以来、半年ぶりの教室です。
慣れない場所に、固まってるYくん。しばらくは表情も硬いまま。不安になると、パパに抱っこされて気持ちを楽にしてもらいます。
動き出してからは、なかなかマッサージできていないYくん。
今日は半年ぶりのマッサージです。
どうかなはてなマークできるかなはてなマーク
最初は歌を歌いながらふれあい遊び。
そのあとマッサージをはじめました。
初めてのマッサージをするパパと、まだ不安があるYくん。
今日のマッサージはどんなふうにすすむかなあはてなマークと思ってましたら・・・
マッサージが始まると、Yくんゴロン。
パパはしっかりとゆったりとYくんの肌に、おててをおいて、とっても安心できるマッサージをされていました。
そんなマッサージにYくんは、ゴロンしたり、パパのお膝に座ったり、たっちしたりしながら受けていました。
好きな指のマッサージには笑顔もこぼれてきてましたラブラブ

ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート  ハートノート 

夜、寝る前には、ママに抱っこされてねんねするYくん。
今日のマッサージで、気持ちいいことを思い出したYくんなので、ねんねの前にゆったり触ってあげれると、スーっと寝てくれるかもしれないね。
またおうちでもやってみてくださいね。
マッサージのあとは、1歳の記念に手型と足型をつけた陶器のプレート 作りをしました。
ハートノート 
今日は型を押して、このあと素焼き→釉薬→本焼きと進みます。
出来上がりは10月初旬。楽しみですね。
そして、足あとマット作成予定。でも「生まれた時の足型が片方しかないんです」って。
片方の足型を反転させて、両足にして作ることができるので、それでも大丈夫です。
どんな色の組み合わせにしようか・・・悩むのも、また楽しいですね音譜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です