7月すくすくクラス2回目のレッスンでした。

ハートノート 

2ヶ月のHちゃんはスリングの中ですやすやねんねしてやってきてくれました。
まあるい抱っこで、とても安心した寝顔。
ママのお腹にいるときのような感覚なんでしょうね。
Hちゃんは「胸やおててを触られるのは嫌がるんです」とママは言ってましたが、今日のマッサージは全く嫌がることもなく、笑顔いっぱいで受けてくれました。もう触られることに怖さがなくなったのかもしれませんね。
うんちがたまってくると、お腹を触られる時に嫌なサインを出してくれるんだそうです。
Hちゃんのサインをしっかりママは感じ取っています。

ハートノート ハートノート 

3ヶ月のKくん。ママのお顔をしっかり見ています。ママに見つめられて、話しかけられて、そしてKくんの声にママが反応して返事をして、そんなやりとりが赤ちゃんの社会性を作っていくんですね。

ハートノート ハートノート 

5ヶ月のHちゃん。昨日、寝返りをしたばかり。みんなでおめでとうの拍手をしました。
Hちゃんはマッサージの途中で眠くなっちゃった。ママのおっぱいを飲んで、すこーし眠って、また復活。
時間をおいて、できなかったところのマッサージをしました。

ハートノート ハートノート 

3ヶ月のMちゃん。マッサージの途中でお腹がすいて、授乳タイムをはさみ、それからマッサージ。
タイミングがあうと、このとおり。いいお顔でマッサージすることができました。
腹ばいになると、一生懸命お顔をあげようと頑張ってくれていました。

ハートノート ハートノート 

MちゃんとHちゃん。

ハートノート 

7ヶ月のKくん。僕はマッサージより、あちこち動くのが好きなんだ。いろんなことに興味津々のKくんでした。
このお人形をみると、寄っていて、今日もチューをしていました。
そんなKくんも、時々ママのそばでマッサージを受けています。

ハートノート ハートノート 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です