午後は1歳8ヶ月のAくんのレッスンです。
Aくん家族が最初にハートノートに来られたのは1年半前になります。
パパとママと3人でお越しになりました。不安をいっぱいかかえて初めてこられたレッスンで、パパとママのお話をゆっくりお聞きしました。一緒にAくんの成長を見守っていこうねとお話したように思います。
今日もパパとママと3人一緒にお越しくださいました。
Aくんはダウン症のおこさまです。心疾患があり、生後数ヶ月は入退院を繰り返していました。
でも今はすっかり元気になっています。
ママがこの4月からお仕事に復帰され、Aくんは保育所に行きはじめました。
たくさんのこどもの中でAくんはやっていけるかな・・・
ママ自身も、毎日保育園に行って、お仕事に行くことに不安がいっぱい。
でも、Aくん。頑張ってます。朝のバイバイの時は泣きます。そのあとは、おやつも食事もしっかり食べています。
ママが迎えに行くと、はいはいでやってきます。
風邪はもらいます。保育園行きだしてから、ずっとぐずぐずと風邪が治らない状態です。
ママとパパと協力して、お仕事をお休みされたりしています。
3月までは家にいることが多かったので、よく遊び、よく笑っていました。
でも保育園に行きだしてからは、家に帰ると、抱っこ抱っこ。あまり遊びません。
保育園で頑張ってるから疲れもでるし、いっぱい甘えたい気持ちもでるし・・・それでママやパパにべったりしてしまうんです。
今日はそんなAくんにタッチケアをしました。
ママとパパも背中にタッチケア。ふたりとも、家でよくパパがママにしているんだってラブラブ
Aくんへのタッチケアはパパがしました。
Aくん、とっても嬉しそう。パパがAくんのあんよを、ママがおててをしているとキャッキャッと声が聞こえてきそうなくらいの笑顔を見せてくれます。
Aくんは先月から、床からひとりでたつことができるようになってます。
歩くのはいつかなあ・・・待ち遠しいですね。
保育園に行くと、他のこどもと比べてしまい、ちょっと落ち込むこともあるけど・・・保育園の迎えは、まだ時間に余裕があるのに小走りになってしまう・・・とママ。
Aくんはゆっくり成長しています。待つことも大事なんですね・・・とパパ。
ママとパパの愛情に包まれてAくんはすくすく成長しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。