きょうだいで参加するおさらい会には、2歳の女の子と、3ヶ月の赤ちゃんの姉妹。1歳の男の子と3ヶ月の赤ちゃんの兄弟が参加してくれました。
赤ちゃんができて、嬉しいけど、でも・・・ママをとられちゃったという気持ちもある、上のおこさまの複雑な気持ち。
マッサージで、自分たちが赤ちゃんの時からしてもらってたことを思い出したり、じっくりと心も身体も触れ合えることで満たされた気持ちになったり・・・そんな時間になったらいいなあと思っています。
赤ちゃんたちは、まだマッサージを受けることに慣れていないので、ゆっくりと、赤ちゃんの様子をみながらやっていきます。
ママにとっては、ふたりの育児に奮闘していて、一生懸命やっているのに、でもちゃんとこどもたちに向き合えていないんじゃないか。寂しい思いをさせているのではないか。ふたりともにうまくバランスをとってやっていけてないんじゃないか・・・とモヤモヤした気持ちを抱えながら過ごしているかもしれません。
今日はそんなママにも、ふたりに、そして一人づつにしっかり向きあえる時間になったらいいなあと思っています。
始まりは上のおこさまから。
「待ってましたよ」という表情のMちゃん。じーっと、ゆーったりとマッサージを受けていました。

久しぶりのマッサージにママが手順を忘れちゃうほどニコニコでもお兄ちゃんのSくんは笑顔を見せながらマッサージされるのを喜んでいました。マッサージ受けていると眠くなってきたようでおめめがとろーんとしてきました。

Hちゃんは2回目のマッサージです。マッサージされながらママとお話しています。

Sくんは今日が初めてのマッサージ。何をされるのかなはてなマークびっくりするかなあと思ってましたが、全然平気。余裕のお顔でマッサージを受けることができました。

ママは赤ちゃんに、お姉ちゃんはお人形にマッサージです。

お姉ちゃん、お兄ちゃんたち、ママにぎゅ-っとしてもらったよラブラブ

また来てくださいね音譜


次回のきょうだいで参加するおさらい会は5月13日(水)10:00からです。

きょうだいができたよ。” に対して0件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログでいろいろ回っていたらたどり着きました(๑╹ڡ╹๑)♡記事楽しく読ませて頂きました♡とってもよかったです☆彡(*^_^*) また遊びに来ますね♡次も楽しみにしてます♡ でわでわ(^^♪おじゃましました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です