Nちゃんのタッチセラピーのレッスン3回目です。
マッサージのあとはとても良く寝るようになったNちゃん。
パパがお仕事から帰ってきたときに寝ていると、「今日はマッサージしたんだね」と言うそうです音譜
マッサージしたあとに、予防接種に行った時のこと・・・マッサージ後ずーっと寝ていて、針が刺さってやっとびっくりして泣いたそうです。
ここ最近、体重の増えも良いようです。
1週間ぶりのレッスンに伺いましたが、顎の下にお肉がついてきたようにも見えました。
胸とお顔は触られたくないNちゃん。怖いんだよね。お顔は、チューブを入れていたし、テープで固定されていたし、吸引などもされていたのかな。「お顔は触らないでよ。いやだよ」って教えてくれます。
一番好きなところはあんよのマッサージ。
泣き顔だったNちゃんでしたが、あんよを触ってみると、表情がかわっていきます。
リラックスしてるね。身体の力が抜けています。

おめめもとろーん
こんな表情になっちゃったニコニコ

今まで抵抗があったおなかもできるようになりました。
おなかをマッサージしていると、おなかがごろごろ動き出しました。

おててのマッサージもできたよ。ママのお顔をじーっとみています。
隣には学校から帰ってきたお姉ちゃんも見守っています。

今日はおふねをこいでのお歌であんよの体操と、全身をさわれるぞうきんの歌でふれあい遊びもしました。
それからおててとあんよをもって、できる体操もしました。
ずいぶんNちゃん、体力もついてきました。
終わった後はねんね。気持ちいいね。

お姉ちゃんに遊ばれているNちゃんでした。

今日のレッスンはお昼からでした。4時頃までマッサージしたり、ふれあい遊びしたり、ねんねしたり、抱っこですごしたりしました。その後・・・ずっと寝ていて、夜の9時、まだ今もねんねしているそうですぐぅぐぅ
タッチケア教室についてはこちらをご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です