午後は4ヶ月になったYちゃんのレッスンです。今日が5回目のレッスンとなりました。
Yちゃんはダウン症と診断されています。
ダウン症の赤ちゃんはゆっくりと発達します。こんなことができるようになったんだね、あともう少しでこれができそうだね・・・とゆっくりと成長を感じることができます。
そんなYちゃんですが、マッサージを始めてから、おしゃべりさんになったそうです。
今日のレッスンでも、ママが話しかけながらしていると、ママのお口をみながらYちゃんも、お口をもごもごさせています。
声もだしています。
それから足の力も強くなりました。
毎日、朝一番の日課がこのマッサージ。
朝起きて、マッサージされるのを待っているYちゃん。
ママのYちゃんへのかかわりは、このマッサージからスタートします。
全身のマッサージをして、体操をして、おなかがすいてミルクを飲む・・・というのが毎日のYちゃんの朝の始まりです。そうそう、この1ヶ月で体重も良く増えたんだよね。
マッサージしてると、ママの身体を蹴ってきますニコニコ
あんよの裏は土踏まずがほんのりできています。
おててもよく動かせるようになっています。

何かしゃべっています。

マッサージが終わって、ミルクを飲んだら、ほわーんとしたお顔でママを見つめています。

Yちゃん、指を使うのが上手になってきました。
人差し指が鼻にはいりそうだよ~にひひ

Yちゃんと一緒にバスに乗って電車に乗って、毎週5回も通ってくれたママ、ありがとうございました。
そしてよく頑張りました。
今度来られたときは、私がママにタッチケアをしたいなあと思いますドキドキ
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です