今日のおさらい会は7組のおこさまとママたちが参加してくれました。
今回は4組のかたがキャンセルで、体調を崩しているおこさまやママが多くおられました。
来週からはあったかくなると言われているので、少しは過ごしやすくなるかなニコニコ
おさらい会はとーっても賑やかです。
こどもたち、他のこどもに興味津々。
そばに行ったり、抱きついたり、髪の毛を撫でようと?したり・・・
楽しい光景がたくさん見られました。
でも・・・マッサージが始まると、気持ちよさそうにじーっとしています。
マッサージをするママの顔を見て微笑んだり、マッサージに合わせて歌を歌ってくれるおこさまもいました。
マッサージが終了したら、ママたちのおしゃべりタイム。
「イヤイヤがすごくて困っている。何を言ってもイヤイヤ。イヤという場面でなくてもイヤイヤ。
それに頭にきて、カリカリ怒ってしまう。自分がこどもみたいになってしまっている。わかっているけど、繰り返す。」
そんな意見に、「そうそう」「私も」とうなずくママもおられました。
今日は反抗期のおはなしと、ママの気持ちの整え方などのおはなしをしてみました。
みんな悩みながら、少しずつ少しずつママになっていくんですよね。
少しはいいママになれたかなあと思う頃に、こどもが大人になってるんですよにひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。