ママとキッズのまあるい時間の会は1歳と2歳のおこさまとママが参加してくれました。
1歳7ヶ月のRくんは、マッサージが始まるとオイルをつけてくれようとします。
「マッサージしようか」と言うとおなかをさすってみせてくれたRくんでした。

1歳2ヶ月のYくんは、ひさしぶりの教室に不安いっぱい。
しばらくママのそばから離れません。だけど、時間がたつにつれて表情が緩み、ママから離れて遊ぶことができるようになりました。

今日の一番のおねえちゃん。2歳2ヶ月のYちゃん。
いろいろお世話をしてくれるんですよ。おしゃべりもいっぱいしてくれました。

今日のママとキッズのまあるい時間の会のテーマは「いい」と「ダメ」の教え方
ママたちから最近のこどもとの関わり方を振り返ってもらって、いろんな意見を出してもらいました。
0歳時期、1歳前半、1歳後半、2歳それぞれに発達段階が違います。
その発達段階に合わせた、こどもとの関わり方をみんなでお話しました。
またお越し下さいね。Rくん「さようなら」をしてくれました。

次回のママとキッズのまあるい時間は
3月2日(日)10:00~テーマは「男の子と女の子の発達の違い」
3月20日(木)13:00~テーマは「こどもにとっての遊びとは」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。