2月クラスのインファントマッサージの最終レッスンとなりました。
どれくらいの圧をかけるのがいいんだろう・・・のママの質問に、ママ同士でお互いに背中へのタッチをしてもらいました。
しっかりと触ってもらうマッサージがとっても気持いいことがわかりました。
そうやって触っていると、2ヶ月のSくんが「く~ん。く~ん。」と可愛い声を出してくれていました。
赤ちゃんなのに不思議です。赤ちゃんなのに会話をしているようです。
インストラクターの私からすると、「赤ちゃんはとーってもわかりやすい」と思います。
赤ちゃんは嘘をつかないもんね。気持ちがいい時は「気持ちがいいよ」って教えてくれるし、不快なことがあるときは、それも教えてくれるし・・・
でも、それができるようになるのはママが赤ちゃんの様子をよくみて、関わっているからなんですね。
赤ちゃんが一生懸命伝えようとしているのに、ほっとかれると、赤ちゃんはだんだん伝えてくれなくなります。
「愛着の心」それを養うのが「今」なんですね。
愛着の心が育っている赤ちゃんたちの今日のマッサージの様子です。

ママの服にくるまってると安心してねんねしている赤ちゃん。
おめめを開けていてもじーっとしてるんだよ。
4人の赤ちゃんをみている、紅一点の5ヵ月の赤ちゃんでした。

合格3月クラスはただいま受付中合格
1回目 3/4(火)  10:00~11:30
2回目 3/12(水) 10:00~11:30 
3回目 3/17(月) 10:00~11:30
4回目 3/26(水) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。