今日は「赤ちゃんがきた!」親子の絆作りプログラム」 3回目の講座でした。
3回目のテーマは「赤ちゃんとの接し方」
本題にはいる前に赤ちゃんとママとのふれあいタイム。
今日は赤ちゃんのあんよとおててのマッサージ。
赤ちゃんたち、ママに触ってもらってふにゃーっとした表情を見せてくれていました。

さて今日のグループディスカッションは・・・
「赤ちゃんはどんな時に喜ぶのかなはてなマーク泣くのかなはてなマーク」自分の赤ちゃんの様子を振り返ってもらって、それから2~3人の中で、出た意見をシェアしてもらいました。
「へーそうなんだ」「私はこんな感じ」「いいなあ・・・」「それは大変だね」など、共感してもらえたり、いいヒントがもらえたりそんな時間になったのではないかと思います。


DVDで基礎知識の整理をします。

赤ちゃんの遊びのことだったり、どうして泣くのかな?ということだったり、事故にならないような環境作りのことだったり、いろんな学習ができたかなあと思います。
今日の赤ちゃんたちの様子。
おうちにいる時より、なぜかおとなしい赤ちゃんたち。ママがお話しやすいように頑張ってくれていました。

来週のテーマは「親になること」です。
最後の講座になります。あっという間の4回の講座ですね。

「赤ちゃんがきた!」親子の絆作りプログラム」 3回目” に対して0件のコメントがあります。

  1. (・o・) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    途中ウンコが漏れてて着替えさせるというハプニングもありましたが…
    今日も楽しく知識、情報交換できました!
    来週でラストで寂しいでーす(;_;)
    そして、来週もお着替えセット必須ですね!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は背中までウンチまみれになってしまいましたね。でも赤ちゃんは、ウンチがでてすっきりして、気持ちよさそうにしていましたね。おうちではウギャーとよく泣いている赤ちゃんたちがなぜか、ここでは穏やかで、ママのリラックスできている気持ちを感じているのかな?それでたくさんのウンチもでているのかもしれませんね。また来週もお着替えセットを忘れずにね。4回の講座、長いかなあと思ってしまいそうですが、あっという間でしたね。最終回もみなさんとのおしゃべりを楽しいんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です