神戸市須磨区にあるちとせ保育園にて赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。
この講座は月に1回の開催で、保育園の子育て支援事業として地域の親子に開放されています。

台風接近のため、今日は講座開催できるのかなあ・・・と心配しましたが、それほどひどい雨風でもなく、キャンセルもでましたが、6組の親子が参加してくれました。
今日は1ヶ月から10ヶ月までの赤ちゃんたちでした。

今日もママから、いろんなお話をきかせてもらいました。
10ヶ月の赤ちゃんのママのお話です。ママの体調が悪く、しんどくて泣いていると、その赤ちゃんが、いつもは誰にもあげない大好きなバナナをママのお口にいれてくれたそうです。
その赤ちゃんも風邪をひいていたので、鼻水がついたバナナ(笑)
赤ちゃんなのに・・・赤ちゃんだけど・・・ママのことをよく見ているんですね。
そしてママのことを助けてあげたいと思っているんですね。
赤ちゃんは、ママを助けたくて、幸せにしたくて、そのママのもとへ、やってくるって聞いたことがあります。
その話を思い出させてくれたエピソードでした。

今日のレッスンの様子です。




時計次回の講座は 10月14日(水) 10:00~11:00

対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳までのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)

家場所 ちとせ保育園

参加費 無料

カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。 078-735-0779

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です