今日は神戸市西区にあるまゆか保育園で、赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。子育て支援の事業として地域の親子に開放されています。

今日は4組の親子が参加してくれました。
自己紹介を兼ねて、最近の赤ちゃんの様子をお聞きしました。
便秘ぎみな赤ちゃん、離乳食を食べ始めた赤ちゃんや、ストローの練習をしようとしている赤ちゃん、人見知りがはじまった赤ちゃん、おすわりができるようになった赤ちゃん、ずりばいの練習をしている赤ちゃんの様子を教えてもらいました。
今日はそんな赤ちゃんたちに、おなかの調子をととのえるマッサージ、お口の動きをたすけるマッサージ、ずりばいで前にすすめるようになるマッサージや、お歌を歌いながらのエクササイズをしましたよ。

さて、おうちに帰ってから、赤ちゃんたちの動きに変化がみられるかもしれませんね。

今日のレッスンの様子です。

次回のレッスンは9月15日(火)10:00~11:30

対象  1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
人数:4組まで

家場所 まゆか保育園

参加費 無料

カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、まゆか保育園にお願いします。  078-975-7722 9月1日13時より電話受付開始)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です