今日は赤ちゃんマッサージ2回目のレッスンでした。
5ヶ月のSちゃんと7ヶ月のHくんの2組でのレッスンです。

5ヶ月のSちゃん、声をかけると、ニコーッと笑顔でこたえてくれます。
でも、マッサージがすすむにつれて、だんだんご機嫌斜めになってきました。
ママはSちゃんが身体で教えてくれることばを聴いて、表情をみてSちゃんがして欲しいことを考えました。
Sちゃんは抱っこをして欲しかったようです。
抱っこするとご機嫌さんになりました。それからおっぱい飲んで、そのまましばらく眠りにつきました。

7ヶ月のHくん、腹ばいでの飛行機のポーズが好きな男の子。
仰向き姿勢でのマッサージは少しだけ。この姿勢だとSくんとママはしっかりおめめを見つめることができます。ママのお顔をみて、安心して、次は寝返りして、隣にいるSちゃんに近づくHくん。
お友達に興味津々です。
よく動くようになったHくんには、マッサージする時の体勢の工夫について話をしました。

マッサージは赤ちゃんとのコミュニケーションです。
マッサージしながら、赤ちゃんが教えてくれるサインをママが全身で感じます。
感じたことを、また赤ちゃんに返します。
そうしていくことが赤ちゃんとママの絆作りになっていくのです。

レッスン修了後の赤ちゃんたち。

合格9月クラス はただいま受付中合格
1回目 9/2(水)  10:00~11:30
2回目 9/11(金) 10:00~11:30 
3回目 9/16(水) 10:00~11:30
4回目 9/29(火) 10:00~11:30


時計日程の都合が合わない場合は相談の上調整することもできますのでご相談ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です