お盆休みになったパパとママとお姉ちゃんと赤ちゃんの4人家族でレッスンに来てくれました。

11ヶ月のAくんは、先月「赤ちゃんマッサージ」の4回コースが終わりました。
ママは、Aくんにもだけど、3歳のお姉ちゃんにもしてあげたくて、レッスンの申し込みをされました。
Aくんのマッサージを習得し、それをおうちで、お姉ちゃんにもします。
お姉ちゃんはすっかりマッサージが好きになりました。

今日は、全く初めてのパパにもレクチャーしながら、レッスンを進めました。
お姉ちゃんはママが、弟くんはパパがマッサージ。

お姉ちゃんは、自分が誰かにマッサージをしてあげたくなったようで、お人形にマッサージ。
おうちではママにしてあげるそうです。
手持ち無沙汰になったパパもお人形で一緒に練習しました。

Aくん。

こどもたちへのマッサージのあとは、パパとママでマッサージ。
それぞれ交代で背中にしてもらいました。
背中にじーっと手をおくところから始めます。
これは単純な手技ですがタッチケアの基本です。
こんな簡単な手技だけど、身体が・・・心が・・・ぽかぽかとあたたまるんです。
そのあとは、いくつかの手技を交えながらやってもらいました。
終わったあとのママの感想「マッサージって指でぐいぐいしなくても、こんなに気持ちいいんですね。
ただ手をおいているだけなのに、じんわりとあったかいです」と。

パパがママの背中にマッサージしていると、こどもたち、寄ってくる寄ってくる(笑)
それもしあわせな光景ですね。

おさらいワンディ
ワンディレッスンはパパやごきょうだいも一緒のおさらい会としても人気のプライベートレッスンです。
「4回コースの赤ちゃんマッサージ」「5回コースの医療的ケアが必要なこどものタッチケア」修了者の方ならご参加いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です