1歳5ヶ月のAちゃんのレッスン。
Aちゃんは心疾患のファロー四徴症があります。
体重の増えを待ちつつ、根治術予定となっています。来月の診察で、手術予定日が決まりそうなAちゃんです。

あんよするのが上手になったAちゃん。足どりがしっかりしてきて、段差も上手に上がれるようになりました。
歩けるようになって、運動量が増えてきたのもあるのか、しゃがんで自分の調子を整えようとする行動もみられます。
好奇心いっぱいのAちゃん、歩けるのが嬉しくてたまらないAちゃん。
時々、調子を整えるのを忘れて、呼吸が速くなることがあります。

Aちゃんの動きに合わせてのタッチケア。
うつ伏せになっている時は、背中へのタッチ。
座っているときは、脚のタッチ、お胸のタッチ。
ちょっぴり苦手な手のひらとお口まわりのタッチは慎重に行いました。
Aちゃんは、大人の動きをよく見ています。
大人が自分のお顔でタッチをしていると、それをみているAちゃんも自分のお顔にタッチ。
とってもとっても上手でした。
お口のタッチ、自分でできるといいよね(^o^)/

今日はAちゃんとママの他に、もうひとりレッスンに参加してくれた方がおられます。
「タッチケアとはどういうものか知りたい」ということで、Mさんがお勉強に来られました。

Mさんはベビーマッサージの教室をしておられる先生です。Aちゃんのママともお知りあいです。
もっと深く赤ちゃんとママのサポートをしていきたいと考えておられます。

一緒にレッスンに参加しながら、熱心にメモをとり、お勉強されました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です