今日は神戸市須磨区にあるちとせ保育園での「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ」講座でした。
子育て支援の一環として地域の親子に開放されています。

暑い中、今日もたくさんの親子が集まってくれました。

ぺたぺたぺたぺた・・・いっぱい赤ちゃんを触って、赤ちゃんもママを触って、ふたりだけの濃い時間を過ごしました。

ママと赤ちゃんのふたりだけの濃い時間ですが、タッチの時間が終わると、ママたちのおしゃべりもはずみます。

こうやってママどうしの会話ができる時間も大切です。

赤ちゃんが生まれて、ママと赤ちゃんとふたりだけの時間が一日のほとんどを占めます。
赤ちゃんが生まれる前は、“赤ちゃんが生まれたらゆったりとおうちでふたりで過ごせる・・・なんて素敵な時間が待ってるんだろう”と思っていたママも多いのでは?
雑誌やネットを見ると、笑顔いっぱいですごしているところばかり。
きっとこんな毎日が過ごせるんだろうなあ・・・と思っていたのに現実はそんな時ばかりではない。

赤ちゃんが生まれて嬉しいのに、幸せなのに・・・だけど、赤ちゃんとふたりきりでずっと家にいると、悲しくてどうしようもなくなる。
赤ちゃんが泣くと、辛くなって自分まで泣きたくなる。
でも「辛い、逃げ出したい」そんなことを思ってしまう自分は母親として失格、そして赤ちゃんにも申し訳ない。
だんだん、ママから笑顔が消えていってしまう。
ふたりきりで家にいるのが辛くなってしまう。
でもそんなこと思っちゃいけない・・・必死で自分の気持ちを抑えて、赤ちゃんに向きあおうとする。

そんなママ、きっとたくさんいるね。

でもそんな気持ちになることは不思議ではないんです。
ふたりきりでずっと家で穏やかに過ごせるなんて無理なんだから。

誰かに、その気持ちきいてもらえるといいね。
自分だけじゃなかったんだ・・・と思えるだけでもちょっと楽チン。
言えただけでもちょっと楽チン。

おうちで、同じような気持ちでいるママ、思いきっておうちから出てみて。
いろんな場所で子育て支援できるところがあるからね。

そして思いきって「しんどい時があるんです」って声に出して言ってみて。
そう思うことは悪いことでも何でもないんだからね。

今日のレッスンの様子です。

 

ちとせ保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計9月7日(水) 
10:00~11:00

女の子2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳までのおこさまとその親(保育園近郊のかた)

家ちとせ保育園

¥無料

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。 078-735-0761


8月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計受付中(3回コース)
1回目 8/15(月)10:00~12:00

2回目 8/25(木)10
:00~12:00
3回目 8/31(水)10:00~12:00
 
女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。