4ヶ月のAくんのレッスン。3回目です。
Aくんはダウン症をもつ男の子です。

心疾患があります。経過観察中です。
おっぱい飲んだり、泣いたあとは呼吸が荒くなってしまいます。
Aくんの体重は4㎏を超えたところです。「もっと体重が増えてほしいなあ」がママの願いです。

Aくんはおててのマッサージがお気に入り。
手のマッサージから始めると、あとはもうマッサージできなくなってしまうのです。
なぜかというと、手のマッサージが終わると、もっとして欲しそうに声をだしたり泣きそうになるからなんです。
そしてまた手のマッサージを続けると穏やかになります。

おててがずいぶんとよく動くようになりました。
ねんねの状態で、手を上にあげるのはかなりのエネルギーがいるAくんですが、顔を近づけると両手でさわってくれます。

呼吸が楽になるように、胸のマッサージ、そして手のひらや足の裏を念入りにしました。

頭を包み込むようにして、頭へのタッチとともに、見る遊びもしました。

お顔のマッサージの中でも、今回はお口を念入りにしました。
隣にいたお姉ちゃんも、一緒にしてくれます。
Aくんの表情がかわるたびに「かわいい」「かわいい」と言ってます。

Aくんのお口はきゅっとしまっています。
う~ん。いいお口ですね。
毎日のママのマッサージの効果がでていますね。
姿勢にも気をつけて過ごされています。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。