今日は神戸市垂水区にある、滝の茶屋保育園の「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座」でした。
この講座は子育て支援の一環として、地域の親子に開放されています。

6組の親子がお越しくださいました。
今日参加の赤ちゃんは、2ヶ月の赤ちゃんから寝返りができそう・できたとこ・・・くらいの赤ちゃんたち。

タッチとエクササイズは、まず、身体の正中線を意識するかかわりからやってみました。
自分の身体の真ん中、軸がしっかりすることで、バランスのいい動きになります。

そして、そのあとは、左右にゴロンゴロン。
あんよをお顔にもってきてまあるくなる遊び。
顎をひく姿勢。

ボディイメージへの働きかけ。

めいっぱいタッチされて遊んだあとは、おっぱい飲んで、すやすや。
抱っこや授乳の時の姿勢にも注目してお話をしました。

滝の茶屋保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計5月16日(月) 10:00~11:00

女の子1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)

家滝の茶屋保育園

¥無料

おひなさま定員 6組

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、滝の茶屋保育園にお願いします。 078-753-3634


5月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計1回目 5/6(金)10:00~12:00
2回目 5/13(金)10
:00~12:00
3回目 5/20(金)10:00~12:00
 受付中
 

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もありま
す)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)


身体の真ん中を意識したかかわり” に対して0件のコメントがあります。

  1. ふじいけいこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました!
    今日、たくと(5ヶ月)寝返り成功しました!!
    教えていただいたやり方で、私の手をつかみにこようとするのを追っかけさせました☆
    寝返りしたあと、私も嬉しかったですし、息子も嬉しかったみたいで、うつ伏せでニコニコ、とってもご機嫌でした!家族の次に先生に報告したくて、書きこみさせていただきました☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ふじいさま。ご報告ありがとうございます。たくとくん、やりましたね。ママもたくとくんも嬉しかったでしょうね。たくとくんの行動範囲がかわってきますね。得意そうなたくとくんの顔を見るのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。