今日は神戸市垂水区にある塩屋保育園で「赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座」でした。

7組の親子が参加してくれました。

まだ腹ばい姿勢をしたことがないという赤ちゃん。
腹ばいをすることに少々不安のママ。
そこで、仰向けから腹ばいへのスムーズな誘導のしかたをお伝えしました。
赤ちゃんの視線をみながら、注意をむけて、ころんと寝返りを促します。
腹ばいになったら、腕は肩よりも下げないようにして、またはお顔の下に手をおくと安定します。
「首もまだあげないんです」と言ってたママでしたが、赤ちゃんの腹ばいの姿勢を見てびっくりでした。
首を持ち上げて、左右に動かそうとしています。
今日から、おうちでも取り入れられそうです。

腹ばい姿勢の時は、必ずママがそばで見ていてあげてくださいね。

今日は身体を包んで安心できるタッチの方法や、お顔、お口まわりへのタッチの方法、あんよとおててのエクササイズをしました。

食べることやおしゃべりについてのお話もしました。

おしゃべりするためには、しっかりと食べることができることが大事。
食べるとは、しっかり噛んで咀嚼するということ。
そして食べることが上手になるためには、身体をしっかり動かせる粗大運動がベースになります。
今日はまだねんねの赤ちゃんもいたので、抱っこするときの姿勢についてもお話しました。
横抱きでの抱っこの時に頭が後ろにのけぞらないようにすること、顎があがらないようにすることも大事。
顎があがってしまうと、口があいたままになり、口呼吸にもなりやすいです。
そして表情筋や舌を喉の奥に引きこむ筋力にも影響してきます。
今日はそんなお話もしました。

塩屋保育園の赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座

時計5月10日(火)10:00~11:00

女の子2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳までのおこさまと
その親
(保育園近郊のかた)

家塩屋保育園

¥無料

カバンバスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、塩屋保育園にお願いします。 078-753-4334


5月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計1回目 5/6(金)10:00~12:00
2回目 5/13(金)10
:00~12:00
3回目 5/20(金)10:00~12:00
 受付中
 

女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です