今日は神戸市西区にあるまゆか保育園にて「こどもの睡眠と成長のおはなし」をしました。

参加者は0歳~5歳くらいまでのおこさまとママたちでした。
おこさまと一緒の講座なので、おこさまが遊ぶのをみながらおはなしを聞きます。

・3歳児の約30%が午後10時以降に就寝し、約7%は睡眠時間が10時間未満の寝不足状態にある。
(全国の子ども約10万人を対象にした環境省の調査 2016.1)
・世界的にみても日本の赤ちゃんの睡眠が短いこと
・不登校のきっかけの34.7%が生活リズムの乱れにあること
・睡眠不足の弊害によるこどもの情緒や学習、成長ホルモンとの関係
・良い眠りのためのホルモン
・質の良い睡眠を作るために大切にしたい環境作り(太陽の光、照度との関係)、身体を動かすこと、食事などについてのおはなしをしました。

おはなしのあとは、みなさま、自分の家庭の状況等を振りかえり、見直していきたい点などをお話してくださいました。

まゆか保育園では月に1回を赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座を開催しています。
今日ご参加できなかった方は、こちらの講座の中でもお話させていただきます。
次回の講座は2月16日(火)10時からとなっています。
ご希望のかたは直接まゆか保育園にお電話ください。(℡078-975-7722) 
対象:はいはいするくらいまでのおこさまとママ 
参加費:無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。