赤ちゃんマッサージ2回目のレッスン。
ママも赤ちゃんもマッサージに慣れてきたようです。

「マッサージしますよ」とママがおててを見せると、自分のおててをママのおててに重ね合わせたり、手をのばしてきたり、ママのお顔を触ってくる赤ちゃんの姿もありました。
「私の赤ちゃんは足のマッサージが好きみたい」
「うんちがでるようになった」
「赤ちゃんとおねえちゃんとふたりのマッサージを楽しんでいます」などの声がきかれました。

今日のレッスンの様子です。
ちいさなママも上手にマッサージしてくれます。

3月の赤ちゃんマッサージ教室のご案内

1回目 3/2(水)  10:00~12:00
2回目 3/8(火) 10:00~12:00
3回目 3/17(木) 10:00~12:00 受付中

赤ちゃんのマッサージはもちろん0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ
赤ちゃんの新しい世界 
触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)



時計欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)

 


携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp  ✩ふたつをぬいて@にかえて設定してください。

受講料15,000円 

生命科学の視点からタッチケアを考えよう

スキンシップがどのように心身に影響するかを学びます。

女の子講師:ママとベビーの教室 ハートノート代表 宮井文美
※講師が直接お子様に触れることはありません。


晴れ開催日2月20日(土)①13:00~ ②13:50~ 各回40分

0~5歳のお子様と保護者の方
      
椅子定員:各回先着15組
電車場所:バンドー青少年科学館 本館4階科学情報室
¥参加費:400円(別途、展示室入館料が必要)乳幼児は無料です。
電話参加方法:電話申込 1月21日(木)10:00より受付開始 TEL:078-302-5177

ここは、プラ
ネタリウムがあったり、ちいさなおこさまが遊べるスペースがあったり、大人の好奇心を満たせるブースもあります。

近くにはIKEAもあります。

ご家族で、おいでください。

*1/5から3/25までは入館料半額となり、大人600→300円、小人300⇨150円になり、幼児無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です