赤ちゃんマッサージ教室

「マッサージしてもいいですか?」って赤ちゃんに聞くのはなんでかな。
小さな赤ちゃんですが、YesかNoを伝えることができるんですよ。
自分の体に触る許可を赤ちゃんが出すのです。
これってとっても大事なことなんです。

マッサージをしていると、気持ちよさそうにママのマッサージを受けてくれる赤ちゃんがいたり、ご機嫌斜めになってくる赤ちゃんもいたり…
「どうしたのかなあ?」「何が言いたいのかなあ?」と聞いてみると、「眠たくなってきたよ」「おっぱいが欲しいの」「おしゃべりしたいの」「みんな私をみて❣️」と赤ちゃんが教えてくれました😊
2回目のレッスンではデリケートゾーンについてのお話でした。このお話はお家に帰ってパパとも共有したいと言ってくれました。

マッサージをしてるとね、赤ちゃんの得意なことや、まだ準備している段階のことなど、いろんなことが見えてきます。そんなお話をママから聞かせてもらえました。
最終回はマッサージ+お口と離乳食のお話でした。
「へー!へー!」という声があちこちから聞こえてきました!(^^)!

赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座

「赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座」
赤ちゃんたちの遊びを見守りながら、ママたちは睡眠のお勉強をしました。
夜間の授乳はどうする?リズムはどのように作っていったらいい?
何を大事にする?
睡眠について学びながら、色々な気づきがあるのでした。

良い眠りにつくために出来ること、こころ、体、環境の面から考えました。

保育園・こども園・子育て支援センター

地域の親子が集まるこちらの講座。

その日に集まった赤ちゃんの様子に合わせたタッチケアをお伝えします。

ミニ育児相談の時間もあるので、ちょっとした困り感などのお話も遠慮なくしてくださいね。

参加費無料のとーってもお得な講座です。


*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。