いかなご

忙しい時ほど忙しくなることをしてしまう私

今日は早めに孫を保育園にお迎えに行けたので、帰りに公園で遊び、その後は買い物に…

買い物に行くと生いかなごがあったのです。

いかなごは春のおとずれを感じさせてくれる旬のもの。

あちこちの家からいかなごのくぎ煮を炊く甘辛いにおいがしてくるのです。

いかなごが解禁になってすぐは小さなお魚ですが、あっという間に大きくなってしまいます。

できるだけ早く買って炊きたいと思っていましたが、なかなか手に入らず、このたびやっと買うことができたんです。

午前中には売り切れていることが多いいかなごですが、この日は夕方まで残ってて・・・

それも1kg 1580円が980円になってて、思わず2kg買いました。

夕方に買ったいかなご、待ったなしの鮮度なので早く炊かなくちゃ・・・

孫のご飯の準備をしながら(今日はパパもママも帰りが遅いのです)

いかなごを炊き、焦げないように何度も鍋を振り回して^ ^

そんなこんなしていると、ご飯を食べ終わった孫は隅っこでうん○の顔😁

「う○こした?」と聞くと、ケラケラ笑って逃げていく。

追いかけてトイレに行きスッキリ。

自分の晩御飯を食べながら、いかなごの鍋を回しながら、孫の相手をして、息切れしている私。

夕食時に息切れしているのが懐かしいのでした。

そういえば息子たちが小さい頃はいつも仕事から帰ってきて晩御飯の頃は息切れしてたな😮‍💨

頭からツノも生えていたかも🤣

今は楽しそうな孫を見てると、こんな日もいいなあと思えるばあちゃんなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。