6月10日からはじまったクラウドファンディングが7月10日に終わりました。

たくさんの方に応援いただき、支援者数196名、支援額1,805,780円となりました。

3度目のゴールを150万円に設定していたのですが、最終日には372,280円のご支援が集まり、自分でもびっくりしています。

みなさんの励ましのおことばやお気持ち、記事のシェアや、記事を見に来てくださること、そのようなことが、このプロジェクトを成功させた大きな要因になったと思います。

このプロジェクトを実施するときに、このような状況で終わるとは想像もできませんでした。

今までご縁があった方々が、このプロジェクトに賛同してくださり、その方とご縁のある方がまたこの活動に興味を持ってくださった。

生きてきて57年。

歳をとるのもいいもんだと感じています(笑)

今までつながってくれた方々だけでなく、新しいご縁もありました。

10~20年も連絡をとっていなかった方たちとやりとりする機会にもなりました。

毎日こういうことが楽しくてたまりませんでした。


ー触れることについてー

「触れる」ってそんなにいいことがあるのかあ・・・とコメントをいただいたこともあります。

最近忘れていたけど、寝る前のなでなでタイムを復活させよう・・・とのコメントも多かったです。

夫婦で行ってらっしゃい、おかえりのハグを始めた方もおられました。

タッチは恥ずかしくてできないけど、機会を見つけてやってみたいという方もおられました。

お盆に帰省したら、高齢の両親に背中なでなでをいっぱいしてみたい・・・とのコメントもいただきました。

タッチは老若男女だれにとってもいいものです。

「触っていいかな?」「タッチしてもいいかな?」と確認して

いいよ」と返事があったらやってみてください。

言葉でなくても、表情だけでもわかるかもしれませんね。

相手が嫌がるとき、寝てるときはそのタイミングではないですよ。

確認は大切です。

だって、自分の体に触れられるのは自分が許可を出すのですから。

自分が決めていいのですから。

自分が決めるのです。

「No!」と言えることも大事なんです。

NO

「生まれてきてよかった」「あなたに逢えてよかった」「楽しむ育児」のコンセプトのもと

これからも、私ができることを考え続けたいと思っています。

宮井文美

改めて、このプロジェクトに賛同してくださったみなさまありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。