湿疹が強かった赤ちゃんのベビータッチケア

タッチケアレッスンに来てくれた6ヶ月の赤ちゃん。

今回は2回目の参加でした。

満面の笑顔を見せてくれたAくんでした。

ごきげんななめだったAくん

先月、お会いした時のAくんは、ご機嫌ななめで・・・

ママにお話を伺うと、おうちでも機嫌が悪く泣いていることが多いようでしたえーん

湿疹がひどく、特にお顔や頭、首は真っ赤でした。

診察もしてもらってて、お薬も使っておられます。

痒みが強そうです。

ママはお薬を塗りながら、そこを冷やして、湿疹の部分をシャカシャカと素早く撫でています。

そうすると痒みが楽になるのか、赤ちゃんが少し落ち着いていました。

でも、そうしてないとご機嫌ななめショボーン

赤ちゃんの皮膚に触るのは、薬を塗る時と、機嫌が悪い時にシャカシャカと素早く撫でる時だけ、だそうです。

湿疹が強く見られる赤ちゃんには、そういうことがよく起こります。

お薬を塗るだけでも、かなりの時間がかかるもんね。

そして赤ちゃんの機嫌はどんどん悪くなり、出来るだけ、お薬以外では触らないでおきたいって気持ちにもなります。

もっと触れてあげたい

でも…

違う場面でも、もっと触れてあげたいのです。

そこで、ママにお伝えしました。

お薬を塗る時だけでなく、塗ったあと、ゆっくりと包むように撫でてみてくださいって。

ご機嫌な時も、そうでない時も、同じようにゆっくりとママの手のひらをぴたーっと赤ちゃんのお肌にくっつけて、ゆっくり撫でます。

心臓から離れる方向で撫でます。

頭なら頭頂部から下に向かって、です。

そして、反り返りが強かったので、抱っこのしかたと、背中の緊張を緩めるために、あおむけだんごむしのポーズや、背中をゆっくりと撫でるタッチもお伝えしました。

そのレッスンの日から1ヶ月たった今回。

お肌があまりに綺麗でびっくりしました。

そして満面の笑顔のAくん照れ

ママが、先月から、タッチケアを積極的におうちで取り入れてくれたそうです。

お薬の使い方は変わってないけど、こんなに綺麗になって、ご機嫌になりました照れとママがびっくりされていました!!

お薬を塗る目的ではなく、ゆっくり触れて、

「気持ちいいなピンクハート」と

ママも赤ちゃんも感じる時間をたくさん作りたいのです。

そうすると、それだけで、なぜかいい状態になることが多いのです。

不思議ですねウインク

ゆっくりと撫でるように

お薬を塗る時も、できるなら、素早く塗るのではなく

ゆっくりと撫でるようにパー

ママのお顔は口角を上げてニコニコ

せっかくお肌に触れる時間

「〇〇ちゃんビックリマークぬーりぬりうずまき可愛い可愛い〇〇ちゃん乙女のトキメキ」と言いながら塗ってみてください。

お薬を塗るたびに赤ちゃんに泣かれていたママは、とにかく早く塗りたくなってくることでしょう。

でも、せっかくお肌に触れる時間ですもん。

その時間も大切にしたいです。

湿疹が強い赤ちゃんがいるママは、上記のことをすべて初めからするのは難しいと思います。

できるところから、少しだけでもいいので、できそうなことを取り入れてみてくださいね。

今日のAくんは、タッチケアのレッスンのあと、足をなめなめすることができるようになっていました。

右への寝返りにも挑戦していました。

他のお友達の姿をじーっと見ていたので、刺激を受けたかな(^^)/

タッチケアで動きやすくなったのかなウインク

タッチケア動画の紹介

ぴったんこのタッチ

一番優しいタッチケアの「ぴったんこのタッチ」 生まれてすぐからでも安心してできます。

赤ちゃんに好きなところを聴いてタッチしてあげるといいですね。

生後早期の時期や小さく生まれてきた赤ちゃんはお顔や胸、手は最後にしてあげると、タッチしやすいかもしれません。

向き癖のケアとお顔遊び

新生児からできる向き癖へのケアとお顔遊びです

向き癖は授乳や

口腔に関係すること

視機能、運動機能などにも

大きく関わってきます。

早期の赤ちゃんと

安全に安心して遊びながらできる

ケア方法をお伝えしています。

あおむけだんごむし

反り返りが強い赤ちゃん

横抱きが苦手な赤ちゃん

眠りが浅い赤ちゃん

おっぱいを浅くくわえてしまう赤ちゃん

足を突っ張りやすい赤ちゃんに

特におすすめのタッチです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です