初めての赤ちゃんが生まれた時は、その子だけを見てあげられる。

その子だけに心を注げる。

でも下のおこさまができると、そうはいかない。

特に年齢差が1~2歳だとなおさらです。

上のお子さまは、

「ママーみてみてー」

「僕(私)だけ見てー」

「抱っこしてよ」

「遊んでよ」

の攻撃にあいます(笑)


生活は上のお子さま中心になってしまいます。

赤ちゃんに関わる時間が短くなってしまいます。


ママは赤ちゃんに申し訳ない気持ち、可哀想な気持ちが溢れてきます。


初めてのお子さまの時のように、その子中心の生活にはならないし、上の子の生活に引きずられてしまうし…


泣いててもすぐに相手をしてあげられないし…

待っててねーということが多くなるし…

そのうち赤ちゃんは諦めて寝てしまうこともあるし…

そういうことが続くと、ママは辛くなっちゃうのです。


でもね、大丈夫。

お兄ちゃんやお姉ちゃんとママのやりとりをそばで見ていて楽しんでいるよ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見てるだけで楽しいよ。


泣いてても、ママだけでなくてお兄ちゃんやお姉ちゃんが声をかけてくれるよ、おもちゃを持ってきてくれるよ。

よしよししてくれるよ。

力加減がまだ上手にコントロールできなくて、ちょっぴり怖いこともあるけどね(笑)


だから、ママは自分を責めなくて大丈夫大丈夫。

お兄ちゃん・お姉ちゃんをギューッと抱きしめてあげてくださいね。

「〇〇ちゃんがだーいすき。一番好き」

と言ってあげてくださいね。

そのうち、気持ちが満たされてくると

赤ちゃんは?と聞いてくるようになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です