赤ちゃんマッサージ教室 全3回のコース

赤ちゃんマッサージ風景

1回目のレッスン

3組の親子で赤ちゃんマッサージ10月クラスが始まりました。
2人のママは上のおこさまたちの時にもレッスンに来てくれたことがあるママ。

そのレッスンで知り合って、もう3年?ほど。それからも仲良くされているようです。
このマッサージ教室がママたちの出会いになることも多く、

ママ友を越えたお付き合いになっていってることも多くあります。
とっても嬉しいです💕


赤ちゃんマッサージ教室
10月の赤ちゃんマッサージ教室

2回目のレッスン

前回のお話を受けて、ママたちはおうちでの

上のお子さまとの関わりに変化があったようです^ ^

赤ちゃんでさえ、たくさんのことを発信してくれる、

そこから大人は、こども(赤ちゃん)の力を信じられる、そして待つことができるようになる。

ちょっとしたことだけど、大切なことです^ ^

2回目のレッスンは胸、上肢、顔のマッサージとおちんちんケアの話です。

おちんちんケアは単におちんちんケアではなく😊こどもとのコミュニケーションだったり、

大きな意味の性教育だったり、さまざまなところに繋がっていきます。

ママたち興味津々。

本の紹介もしました。


赤ちゃんマッサージ教室
10月の赤ちゃんマッサージ教室

3回目のレッスン

赤ちゃんマッサージ教室。

この時間は赤ちゃんだけを見つめてあげられる時間になってるママたち。

上にもお姉ちゃんがいるママたちなので、上のおこさまのこと、関わりのことなど、共通点がいっぱいで、話出すととまらないとまらない🤣状態です。

こうやって気兼ねなくおしゃべりできる場って大切ですね。

赤ちゃんマッサージ教室は手技を覚えるだけではなくママたちのおしゃべりの場にもなっています。


おさらい会

おさらい会
おさらい会

マッサージを受けることにすっかり慣れている3人。

余裕の表情です。


保育園・こども園・子育て支援センター


プライベートレッスン


タッチケアレッスン

2ヶ月の赤ちゃんとパパとママがレッスンに来てくれました。

赤ちゃんはダウン症をもつ女の子です。
とっても表情が豊かです。
「こんにちは」と挨拶をすると、手の指を開いて、挨拶を返してくれました^ ^

タッチケアは抱っこのこと、

一番優しいタッチのこと、

真ん中遊びなどについてお伝えしました。

仲良しお友達のグループレッスン

タッチケアのレッスン

赤ちゃんの時から仲良しさんの親子さん。
ふたりのおこさまはダウン症をもつ男の子です。
2か月に1回くらいのペースで、タッチケアのレッスンに来てくれます。
いっぱいおしゃべりもして、タッチも楽しんで・・・
ママへのタッチの時間もありました。
触られて気づく、自分のからだ(^^)/
楽しい時間でした💛


赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座


赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座
赤ちゃんの睡眠とタッチケア

ママ向けの「赤ちゃんの睡眠とタッチケア講座」を2回にわたって開催しました。
ママたちが学ぶ側で赤ちゃんたちの楽しいやりとりが生まれています😊
ママたちは、お家での過ごし方や環境の整え方などを学んで実際に役立てておられます。
タッチについても、こんなふうに使えるんだーと学びを新たにしたようでした😊

*ご家族の承諾を得られた方のみ記事の掲載をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です