今日は神戸市垂水区にある滝の茶屋保育園 での赤ちゃんのタッチ&エクササイズ講座 でした。
この講座は子育て支援事業のひとつで、地域の親子に開放されています。

今日は6組の親子が参加してくれました。
夏休みということもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加してくれました。

前回も参加された方が多く、みなさん顔見知りになっていました。
先月の講座で、寝返りの練習をした翌日から自分で寝返りができるようになったことや、お歌にあわせてからだ遊びをするととても喜んでくれたことをお聞きして嬉しくなりました。

ほんの少し、ママが赤ちゃんの動きをサポートしてあげると、赤ちゃんは身体の使い方を学び、動きやすい身体になっていくんです。身体が動くと心が動く、心が動くと身体が動く。
そして、ママと一緒に楽しいことをする、喜んでもらえる、褒めてもらえる・・・そんな体験がとても大切なんですね。

今日も、しっかり身体を動かして、タッチをして、自分の身体に気づくことができました。
それをするときは身体の軸を意識して、バランスのいい動きにつなげていきます。
抱っこの仕方を変えるだけでも、赤ちゃんは変化します。
レッスンのあとの赤ちゃん、変化が見えた赤ちゃんもいましたよ。

今日のレッスンの様子です。

1CIMG3338 1CIMG33321CIMG3336  1CIMG3351 1CIMG3359 1CIMG3360 1CIMG3361
時計次回は8月21日10:00~11:00です。

対象  1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
6組程度

家場所 滝の茶屋保育園

参加費 無料

カバン持ち物
バスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、滝の茶屋保育園にお願いします。 078-753-3634

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です