今日は子育て支援センターふるーつばすけっとひろば(西明石)での赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座 でした。

なんと今日は、12組ものキャンセル待ちがでるほどの申し込み状況だったようです。
今日、ご参加されたかたは、申し込み開始時間に電話機を握りしめておられたんでしょうね。
ありがとうございます。
待ちに待った今日の講座、満足してもらえたかな。

まず最初は赤ちゃん期に、大切にして欲しいことをお話しました。
それから、赤ちゃんの身体にゆっくりタッチして、赤ちゃんとお話します。
赤ちゃんのサインを感じながら、お歌に合わせて触れ合い遊び。
遊びながら、赤ちゃんの身体の動きを意識してもらいます。

講座の終わりは、ママからの質問タイム。
水分補給のこと、寝かしつけのこと、おっぱいの時間のこと、寝るときの体勢について・・・などなど、たくさんの質問がありました。
少しは育児のヒントになったかな。
講座終了後は爆睡する赤ちゃん続出でしたね。

今日のレッスンの様子です。

1CIMG3189 1CIMG3193 1CIMG3194 1CIMG3201 1CIMG3203 CIMG3190

次回の講座は9月8日10:30~11:30です。 

対象  1ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親 10組

家場所 子育て支援センターうおずみ    ℡078-203-8494

参加費 無料

カバン持ち物
バスタオル1枚
*おむつやミルクなどは各自でご用意ください
*動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、子育て支援センターにお願いします。受付開始の日は広報等でご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です