ドキドキインファントマッサージ4回目のレッスンドキドキ
今日はインファントマッサージのレッスン最終日です。
3ヶ月になったばかりのRちゃん。
1ヶ月前にここに来た時と比べるとずいぶん大きくなって、ムチムチしてきています。
足のマッサージの時のママの手も、太ももにまわらなくなってきそうにひひ
Rちゃんは最近、おててをおくちにいれることができるようになってきました。
おてての存在をわかってきました。
この頃の赤ちゃんは、自分の意思で手が動かせるようになってくるので、口に手を持っていったり、自分の手をじーっと見つめたりすることが増えるんです。

ハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージ

5ヶ月のMくん。
ころころとよく動き回りますにひひ
満面の笑顔を向けてくれるMくんでした。
Mくんはお顔のマッサージが大好きです。

ハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージ

7ヶ月のSくん。
最近、後追いがひどくなってきたそうですむっ
ママが行くとこ行くとこずっとついてきます。
キッチンにいると足にくっついているそうです。
そういえば、私の長男と次男は年子。
息子たちが小さい時は、右足にひとり、左足にひとり、乗っていました。
息子たちが乗ったまま、よく歩いていたことを思い出しましたにひひ

ハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージハートノート -ベビーマッサージ

お互いの存在を確認していますラブラブ!

ハートノート -ベビーマッサージ

インファントマッサージ4回目のレッスン” に対して0件のコメントがあります。

  1. まぁママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マッサージを通じて真輝と楽しい時間を過ごすことがでしました。ありがとうございます。
    出産のとき胎盤早期剥離のために緊急手術・緊急搬送になり、真輝とカンガルーケアもできませんでした。たからでしょうかなんとなく母子の繋がりが薄いような気がしていました。でも、この1ヵ月で強く繋がり成長できたように思えます。
    よく動き回るようになってきたので、できるときにできるマッサージをしたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まぁママさん。4回のレッスンにお越しくださいましてありがとうございました。
    まぁママさんと真輝くん、とってもいい関係ができていますね。マッサージを受けながら、ママの顔を見ている時の真輝くん、嬉しくてたまらないって顔をしていましたよ。
    人見知りもでてきて、他の人には預けることができないとおっしゃっていましたが、それも、ママは特別な存在なんだって思えるようになった証拠です。
    マッサージは赤ちゃんの時だけではなく、大きくなってからも、こどもの心を楽にする手段にもなります。ながーく楽しんでもらえたらいいなあと思っています。
    また、おさらい会にもお越し下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です