12月クラスのインファントマッサージ教室が開始となりました。
今月は3ヶ月の赤ちゃんひとりと5ヶ月の赤ちゃんがふたりとママたちの参加です。
赤ちゃんとふたりだけの時間をどうやって過ごそうかはてなマーク
まだまだ小さい赤ちゃんを連れてのお出かけは不安なので安心出来る場所にお出かけしたい。
ママたちともお話したい。
身体の緊張をとって楽にしてあげたいという、いろんな思いがあって、この教室を選んでくださいました。
まず初めにマッサージをしてもいいか、赤ちゃんに聞きます。
赤ちゃんの気持ちを大事にしながらマッサージを進めます。
どんな表情をしてるかなはてなマーク身体から出るサインはあるかなはてなマーク
しっかり赤ちゃんからのメッセージを感じながらマッサージをすすめます。
はじめての場所で、初めての人と・・・不安で泣いちゃうかなあ・・・と心配していたママでしたが。
Hくん、大丈夫だったね。
ほんのちょっと場所見知りして、泣いちゃったけど、すぐに緊張がとけて笑顔が多く見られました。

ハートノート  ハートノート  ハートノート 

Kくんはころりんとうつ伏せになるのが得意。
でも自分で戻れなくて、泣いちゃうんだよね。
今日のマッサージはKくんの好きな体勢を聞きながら頑張ってみました。

ハートノート  ハートノート  ハートノート 

Rちゃんは、周りのお友達が気にいって、よく見つめていました。
でも、ママが話しかけると、ママのお顔をじっと見つめてくれます。

ハートノート  ハートノート  ハートノート 

ドキドキ1月クラスのインファントマッサージ教室 募集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です