今日のおさらい会には、7ヶ月から1歳までのおこさまとママたちがきてくれました。
はいはいが上手になってる赤ちゃん、つかまり立ちができるようになった赤ちゃん、歩けるようになってる赤ちゃん・・・ととても賑やかな赤ちゃんたちがやってきてくれました。
でも・・・ぞうきんのうたでふれあい遊びがはじまると、赤ちゃんたちごろーん。
ちゃんと覚えていてくれたんだね。眠くてぼんやりしていた赤ちゃんも、おめめをこすっていた赤ちゃんも笑顔になっていました。

ハートノート 

Nちゃんは、歌が終わると「上手でした」といわんばかりにおててを合わせて拍手?してくれました。

ハートノート 

おうちでも毎日マッサージされているAちゃん。ママが「マッサージするよ」とおててを見せると、超ご機嫌になります。お顔のマッサージも気持ちよさそうでしたね。

ハートノート ハートノート 

あんよができるようになったKくんです。Kくんの動きに合わせて、マッサージを進めていたママでした。

楽しそうでしたね。

ハートノート ハートノート 

Yちゃんは、おなかのマッサージが好きなのかな。
隣の赤ちゃんが気になってるYちゃんでしたが、おなかのマッサージはごろーん。

ハートノート ハートノート 

眠かったMちゃん。マッサージされながら、身体の動きが止まっていきます。

ママはMちゃんの気持ちを考えながらマッサージの部位やスピードを変えています。
そのうち、ママに触られながらねんねしてしまいました。

ハートノート 

他の赤ちゃんが気になってしょうがないSくんですが、あんよのマッサージはじーっと受けてくれますね。
おうちでもあんよはいっぱいマッサージできるそうです。

ハートノート 

ねちゃったふたり。周りはとてもにぎやかなのに、動じることなくねんねしてます。

ハートノート ハートノート 

「何してるの?」Yちゃんが寄っていきます。

ハートノート 

ふたりで仲良し音譜

ハートノート 

みなさんありがとうございました。

ハートノート 

12月のおさらい会は、お茶会も予定しています。
記事のアップまでもうしばらくお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です