今日のおさらい会には、7ヶ月から1歳までのおこさまとママたちがきてくれました。
はいはいが上手になってる赤ちゃん、つかまり立ちができるようになった赤ちゃん、歩けるようになってる赤ちゃん・・・ととても賑やかな赤ちゃんたちがやってきてくれました。
でも・・・ぞうきんのうたでふれあい遊びがはじまると、赤ちゃんたちごろーん。
ちゃんと覚えていてくれたんだね。眠くてぼんやりしていた赤ちゃんも、おめめをこすっていた赤ちゃんも笑顔になっていました。

ハートノート 

Nちゃんは、歌が終わると「上手でした」といわんばかりにおててを合わせて拍手?してくれました。

ハートノート 

おうちでも毎日マッサージされているAちゃん。ママが「マッサージするよ」とおててを見せると、超ご機嫌になります。お顔のマッサージも気持ちよさそうでしたね。

ハートノート ハートノート 

あんよができるようになったKくんです。Kくんの動きに合わせて、マッサージを進めていたママでした。

楽しそうでしたね。

ハートノート ハートノート 

Yちゃんは、おなかのマッサージが好きなのかな。
隣の赤ちゃんが気になってるYちゃんでしたが、おなかのマッサージはごろーん。

ハートノート ハートノート 

眠かったMちゃん。マッサージされながら、身体の動きが止まっていきます。

ママはMちゃんの気持ちを考えながらマッサージの部位やスピードを変えています。
そのうち、ママに触られながらねんねしてしまいました。

ハートノート 

他の赤ちゃんが気になってしょうがないSくんですが、あんよのマッサージはじーっと受けてくれますね。
おうちでもあんよはいっぱいマッサージできるそうです。

ハートノート 

ねちゃったふたり。周りはとてもにぎやかなのに、動じることなくねんねしてます。

ハートノート ハートノート 

「何してるの?」Yちゃんが寄っていきます。

ハートノート 

ふたりで仲良し音譜

ハートノート 

みなさんありがとうございました。

ハートノート 

12月のおさらい会は、お茶会も予定しています。
記事のアップまでもうしばらくお待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です