今日からインファントマッサージ11月クラスが開始となりました。
初めての場所と初めての人との出会いにとまどう赤ちゃん、最初は不安げな顔だったり、ママのそばから動かなかったりの赤ちゃんでしたが、時間とともに柔らかい表情になってきて、ママからちょっと離れて動き出す赤ちゃんもでてきました。
初めての場所や人に緊張するのは赤ちゃんもママも同じなんです。
このインファントマッサージ教室はマッサージの手技を覚えるだけではなく、マッサージを通して、赤ちゃんの気持ちを考えたり、赤ちゃんがだすサインを感じながら、赤ちゃんとのコミュ二ケーションをとっていき、親子の愛着を強いものにしていくことができる教室です。
今月参加される赤ちゃんは1ヶ月のKくん、6ヶ月のSちゃん、8ヶ月のYくんの3人の赤ちゃんとママたちです。
1ヶ月のKくんには3歳になるお姉ちゃんがいます。3歳のお姉ちゃんが2ヶ月の時にハートノートの教室に来てくださったママなんです。先月生まれた、弟くんにもぜひ、4回の教室でしっかりマッサージをしてあげたいと思われ受講されました。
床におろすと「えーん」と泣いちゃうことが多いKくんですが、マッサージタイムはじーっとママのマッサージを受けることができました。マッサージ後はこうやっておひなまきにして、ゆっくりねんねタイムです。

ハートノート  ハートノート 

8ヶ月のYくん。何にでも興味津々の男の子。
はいはいで動きたい盛り。そんなときはYくんがしたいようにさせて、見守ります。
ふわーっとしている時があったので、そんな時にマッサージしてみると、集中してマッサージをすることができました。
「今はいいかな?」「遊びたいのかな?」「ゴロンできるかな?」「どんな体制が好きかな?」そうやって赤ちゃんの気持ちを考えることが大事なんです。
「ママは僕の気持ちを大事にしてくれたんだ」とママへの信頼感が増すことにつながります。

ハートノート  ハートノート 

6ヶ月のSちゃん。紅一点です。
おしゃべりしている人が気になって、マッサージを受けながら、私を見て笑いかけてくれていました。
触られることも大好きなSちゃん。
とってもいいお顔を見せてくれました。

ハートノート  ハートノート 

このふたり、今度はお互い意識しながらよっていくかもしれませんね。どっちが積極的になるかなあ??

ハートノート 

12月クラスの申し込み開始しました。
1回目 11月27日(水)10:00~11:30(初回のみ午前中)
2回目 12月6日(金)13:00~14:30
3回目 12月10日(火)13:00~14:30
4回目 12月20日(金)13:00~14:30
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です